砂岡事務所プロデュース『東海道四谷怪談』和装

随所に歌舞伎の要素を取り入れた、劇団独特の演出。私は歌舞伎が好きなので、なぜ歌舞伎風を見せられているのだろうと少しもやっとしましたが、斬新な演出であると振り切ってみると面白い作品です。お芝居は、内面はもちろん、所作や音響照明等、随所にこだわりが見え、骨太なものでした。

平野良伊右衛門役。色悪。かっこよくて色っぽくて、悪党。最初は回りに流され、成り行きのまま悪事を行いますが、段々と悪に染まっていきます。

最初、桑野くん演じる直助に比べると印象が薄いなと。オーラも演技ももっと出せるはずなのに何故だろうと思っていると、段々…段々…悪に染まり、見せ場の「首が飛んでも動いてみせるワ」では、悪に染まったオーラが会場じゅうにブワーと広まった感じがして、鳥肌が立ちました。そして群像劇なので、途中平野さん出て来ないなぁと思っていたのも忘れるほど、最後平野良が全てかっさらっていきました。ただの悪ではなく、本当はお岩のこと愛していたんだろうかとか、流されてしまう弱さとか、そういう人間味も見ていたからか、最後の場面では泣きそうになってしまいました。

あと、何より色っぽいです。色気がすごいです。そういう役ですが、特に特別なことはしてないように見えるのに。色気もコントロールできるんですね。驚愕です。


桑野晃輔演じる直助。感情がダイレクトに伝わるし、キャラクター作りも巧く、悪いことしてますが、幸せになって欲しいと応援してしまいました。発声がすごくいいから聞き取りやすい。以前平野さんが、同世代の中では頭ひとつ抜けているというようなことを言っていましたが納得です。

同じく砂岡事務所北村健人くん。小仏小平役とても素敵でした。指折られるときも、閉じ込められてる所も、おどろおどろしい所も、何をやってもうまい。4役やっていたのですが見た目じゃよくわからず…でもこの役は誰がやってるんだ…ずいぶんうまいな。これは北村さんだなと思うような判断をしていました。

白又くんは、やから感がでているとインタビューで言っていましたが、やから役はすごくかっこよくて違和感なかったですが、与茂吉も少しやから感が…まっすぐというより内面は悪いやつでしょみたいに思ってしまった。普段は好青年でそんな事思わないのになのになぁ。

メセモア白服さん。アイドル舐めてました。私、浮いてる方がいると気にとられて集中できなくなるので、大丈夫かなと正直思っていたのですが、さすが砂岡事務所。見極めて連れてきてらっしゃる。舞台もほぼ初心者とのことでしたが、出番がとても多く、大事な女役はほぼ担っていて、まだ稚拙さが残る部分もありますが、周りに負けることなくきちんと感情も出ていて、安定した演技をしていました。そして可愛かった。

宅悦役の植本純米さん。空気を掌握する力をお持ちで、いると空気が安定します。普段は可愛らしい方のようですが、素敵なおじさまだと思いました。

なだぎさん。上手い役者さんだと思いました。観る前はやり過ぎたりしないのかなと思っていたのですが、ちゃんと場に合わせて適度な加減でやられていて、空気を和ましていました。

演出家の方が一役一役寄り添って作ったという今作。役それぞれが生き生きとしていました。若さのエネルギーと、ベテランの安定感、演劇への挑戦を見せられた作品でした。
何より平野良の力量が存分に発揮された作品だったのではないでしょうか。悪人ながら滲み出る悪以外の感情、色気、壮絶な死に様。誰かこの役者をもっと大勢の前へと引き上げてくれないかという感情に駆られた今作でした。