『戦国御伽絵巻ヒデヨシ』DVD

とにかく平野さんの才能とビジュアルに酔いしれる作品。殺陣の美しさ、キャラ付け、心情の見せ方等全てが際立って見える舞台です。

まずはオープニング。短時間で何でそんなに格好よく殺陣できるんだ。色気も醸し出していて、もう美しすぎる。
そして序盤のお芝居。癖が強すぎないw?そんなことを思っていると、光秀の過去のお話しや、信長に認められない悲哀、孤独。何だかんだで秀吉にひかれている自分。だけど戦いにのみ自分の価値を見いだせる。だからそんな世の中にしていくんだという決意。
人物像が一貫していて、その中にある感情もかいま見え、とても魅力的な光秀になっている。

うまい。初めは何だこの人…と見せておいて、段々と過去のトラウマ、凹んでる様子、揺れる感情を魅力的に演じていく。そうすると何だ強がってるんだ可愛いなぁとなる。そして葛藤しながら、自分の生き方を決意する様子に、もう完全に応援している自分。計算されてる。


竹中半兵衛役の藤原祐規さんはとにかく格好よかったー!第一声からもう素敵。所作も綺麗で、気品も溢れ、殺陣もかっこ良くて。ずっとうっとり見てました。平野さんとは、演技の濃さが似てるから相性がいい。

家康役の鍛冶本さんは、演技がナチュラル。キャメルボックスさんは、心情を大事に自然に見せていくお芝居が多い印象。なので繊細なお芝居をしていたと思うが、周りの芝居が濃いので、家康が薄い印象になっていた。

シャチ役の佐藤永典さんは、華やかオーラ!いると目がいく引き込まれる。感情が芽生えていく、ふとした表情が素敵でした。

今回、秀吉の印象はクレイジー。マッチさんの元の人柄の良さがにじみ出ていたので、そこに引かれたのかなくらいしか…頭の良さも口の上手さも何故か脚本で上手く表現されていなかった。
あと三猿からの説明場面が多過ぎて、流れを止めていた。演技にグッとひきこまれていく所で、バスっと場面を止めるので、もっと見たかった、えっそこで?そこ必要?みたいなとこが多かった。三猿さんは可愛かったのですが…。

色々思うとこあれど、光秀さんは必見です。平野さんの魅力の詰まった作品となっております。