千銃士 アレクサンドルcv平野良

千銃士が発表されたとき、他の声優を調べてびっくり。主役級で人気のある声優がたくさん。そしてゲームリリース前から決まっているアニメ化、漫画化等コラボの数々。ものすごくお金をかけて、ヒット作品にしたいマーベラスの意気込みが凄まじい。

狙いは、刀剣乱舞化だろう。ゲームの人気はスゴく、舞台も常にチケット争奪戦。ドル箱だ。でもこちらマベさんの手掛けたゲームではないし、ミュはネルケ、ストプレはマベとなっていて独占も出来てない。これがグッズも含め全部自分の収益となれば半端ないことになる。

アプリゲームに俳優を起用するのは、色々なファンを取り込むため、また舞台化のために最近よく取り入れられる手法だ。でも人気若手俳優が活況するなか、マーベラス全力投球の千銃士に、何故中堅の平野良なのかを考察してみた。

①マ-ベラスのゲーム「戦刻ナイトブラッド」が思ったよりヒットしなかった。マベさんは舞台のヒット化には定評があれど、ゲームはまだ。戦ブラはゲームシステム、対応の遅さなど要因は色々あれど、舞台俳優の起用しすぎも一因かと思う。舞台ファンはゲームにそこまでお金を落とさない。既存のゲームファンは離れる。
そこで安易に若手俳優をたくさん使わず、初期は声優として安定している山本一慶さんと、現在も活躍し、テニミュ全盛期に人気が凄かった平野良のみを起用。当時テニミュは好きだったけど、今は舞台には関わらないゲームユーザーが多く見受けられる。Twitterでも、あの平野良!?と話題に上がることが多かった。起用によって話題にもなるし、俳優に対する拒否反応も減る。

2.5次元舞台での流行り。今、若手が大量に出演するゲーム原作等の2.5に、現在2.5以外でも活躍中で人気・実力のある中堅を出すのが流行っている。最近2.5が人気コンテンツとして見直されていること、話題性、レベルの底上げ等が理由か。
千銃士は若手人気俳優をかき集めて必ず舞台化される。もう演者も日程も決まってると思う。平野良は、一年で9本くらいの舞台に出演。昨今は主演か準主演がほとんどで、若手の中で脇役として出る機会はない。だが「A3」と違いマベ発ゲーム。はじめから声優の条件として初回舞台への出演が入っているはずだ。

マーベラスからの信頼。2017年4月から、2.5の舞台を紹介したりゲストとトークする日テレプラス2.5次元ナビ」の司会をしている。マベさんの舞台を紹介することも多く、当然マベのスタッフも25ナビを見てる。そしてマベさんのイベントにも呼ばれて25ナビで出張し、司会するほどだ。演者としても、マベさんの舞台ミュージカル「さよならソルシエ」にW主演して、その再演もしており、実力は折り紙つき。

④歌唱力。千銃士に俳優を起用するにあたり、あきらかに重視している。千銃士は、戦闘時に絶対高貴になるとキャラソンが流れるので、歌のうまさが凄く重要。あんまり好きなキャラじゃなくても、歌上手いと好きになったりするから不思議なゲームだ。
平野良が感情込めた時の歌のうまさは、そこら辺の俳優には負けない(強気)。


以上、色々理由はあるのだろうが、主としては上記かと思う。
平野さんは初めての声優なので、発声の違いや、平野良独特のイントネーションが目立ってしまう部分もあるが、器用で、元の実力もあるので、親愛度エピソードでは、話数重ねるごとに上手くなり、上質な朗読劇を聞いているように仕上がっている。

アレクサンドルの持ち主であったアレクサンドル1世は聡明で美麗、争いを好まず優しすぎたために普段は色んな考えに流される人物であったが、ナポレオンに焦土作戦で勝利するなど優秀で決断力のある面もあり、複雑怪奇な性格で二面性があると言われていた(自分調べ)。千銃士のアレクも掴めない部分が多く、親愛エピソードも10話で急にどうした!?となったり、気弱にみえるのに戦いには強気で歌も力強かったり、そのわりに考えるのが嫌になると戦い中でも現実逃避してお花畑のある空想の世界へ飛ぶなど魅力的だ。

千銃士は、下調べをしっかりし、色んなゲームのいいところを詰め込み、キャラもそれぞれ魅力的。また、ユーザーの声を聞いて即座に改良を重ね、どんどんやりやすくなっている。アニメが千銃士ヒットの起爆剤になることを願う。


追記、アニメの作画があまりに酷すぎてどうした!?と思っていたら、マーベラスさんアプリゲームが不振で部門縮小とのこと。アニメにかけられるお金が無くなったらしい。
でも、頑張るとこはここだった!声優は一流ばかりだったし、ストーリーもよかったのに!

あと絶対高貴ライブはなんでそんな小さくやるの?声優わーっと集めて、バーンとやれば話題も集まるだろうに。まぁお金がないんだろうな。

追記②舞台化はポシャったかもしれない。憂国の~の舞台発表されたが、千銃士に出ている全俳優出演。ストレートとミュージカル両方やる予定。確かに今のマベに当たるかわからない舞台をやる余力はない。モリアーティのほうが確実…。出演者見ると、ミュはアレク主演だったかもなぁ。ステの出演者発表はまだだけど、出演者変えてアメリカ独立組が主演でやる予定だったかもと勝手に妄想。
アレクが歌うとこ見たかった…。

追記③まさかの1年でサ終。だいぶ早い段階で決まっていた様子。見切りが…見切りが早い。最初に金を先々までおもいっきりつぎ込んでたし、おそらく月々億単位稼がないとならないのに数千万の売上。改善後はよかったけど最初にもたつき過ぎた。エピソード読むと石貰えるとかあればよかったかなぁ。色々出し渋ってたから。でも私は好きだった。ゲームやり続けたかったし、舞台で平野アレクや一慶エセン見たかった‼️