ミュージカル「ふしぎ遊戯~朱の章~」DVD

私、原作も大好きなのですが、ふしぎ遊戯の七星士がとにかく皆ピッタリ。見た目もさることながら、演技もイメージそのまま!お話も七星士の出会いや、唯の苦悩、うまく表現されていました。

楽曲は、ブロードウエイでも活躍し、朱と煤の作曲もしていた岩崎廉さんだったのですが、岩崎廉コンサートの様!歌も多いですし、流れる曲がとにかく全て素敵!

田中れいなちゃん演じる美朱。歌上手くてびっくりしました。まったくブレないし、アイドルのクセはあるものの感情も伝わってきて、そして可愛らしい。センターでダンスをするとアイドルオーラが花開く。もともと美朱が少しキャピキャピしてるので、役も合ってました!でも動きがまだ付いてきてないから、これからの成長を期待してます(何様)。

一番好きになったのが、橘龍丸くん演じる井宿。とにかくあの難しい口調そのままに、演技も凄い上手くて、物語を回していたし、特に輝いたのがソロナンバー。歌と踊りがとにかくカッコいい。目をずっと閉じてるように見えるのだけど、細目?どうやってるんだ。ほんとに素敵でした。

前山剛久くん演じる星宿。憂いをおびていて、ひたすらお美しい。しかも安定感抜群。演技、歌、殺陣、安心して見てられる。そして何してても美しい。この頃からオーラが出てます。

宮地真緒さん演じる柳宿。格好いい!男がやるべきって言ってる人の気持ちもわかりますが、一度見てほしい。今回4回目の柳宿、変わらない理由がある。歌も上手。

坂田しおりさん演じる唯ちゃん。坂田さんは唯ちゃんの陰の部分をずっと纏っていて、憎みたいけど、憎みきれない苦しみがすごく伝わってきました。

平野良演じる鬼宿。年齢に言及していましたが、まったく気にならず。可愛くて、格好いい鬼宿。フレッシュさはないかもしれないけど、代わりにとてつもない安心感と高いクオリティ。特に、美朱の目を治したいけど、今は行くことが出来ない苦悩を歌った所が、感情がダイレクトに伝わってきて一番好き。ストプレでもミュージカルでも苦悩させて右に出るものなし。
れいなちゃんとは年齢差があるので、イチャイチャしてても微笑ましく見てられます。廉さんの曲は重唱する曲が多いけど、2人の声の相性がいいので聞いてて心地がいいです。

臆測ですが、廉さんは平野さんが引っ張ってきたんじゃないかな。とにかく楽曲がめちゃめちゃ素敵で、特に主役2人の歌唱力が高くて、原作も尊重しているこの作品。ずっと楽しいです。

蒼ノ章では、楽曲が廉さんでなくなったのは残念ですが、浅井さやかさんも素敵な楽曲を提供されますし、何よりしゃばけの演出大好きでした。キャストもほぼ変わってますが、ものすごい期待してます。