シラノ・ド・ベルジュラック 5/26

醜いが強くて詩のセンスに長けたシラノが、愛するロクサーヌと男前だが言葉を紡げないクリスチャン の恋の手助けをするお話し。

この舞台、戯曲でありながら見易いように現代語を入れたりと軽めの仕上がり。前半ホントにドラマくらい軽いので、私はもう少しお堅くてもよかったかなと…。でも見易い、面白いと絶賛の声が圧倒的です。後半は、感情が溢れ出ている場面が多く、ぐいぐい引き込まれました。

吉田鋼太郎さん演じるシラノ。エネルギーが身体から溢れ出ていて、そのエネルギーを浴びせるだけでなく段々こちらがそのエネルギーに取り込まれていく感じがしました。言葉を伝える力引き込む力が凄いです。

黒木瞳さん演じるロクサーヌ。ホントに輝いておりました。宝塚出身の成せる技なのか大女優だからかわかりませんが、そのへんの小わっぱには出せない輝き。間の取り方も絶妙で、こんな上手かったのかと感動。クリスチャンが恋に落ちても納得。

六角精児さん演じる、ド・ギッシュ伯爵。悪役なんですが、どうやっても憎めない。キャラクター作りが絶妙です。

白洲迅くん演じるクリスチャン。身体が大きいし男前なので舞台ばえする。後半の切ない思いを出す場面は流石でした。ドラマのときから思ってましたが、男前なのに悲壮感が似合う。


平野良演じるヴァルヴァーニ子爵。何かもうひたすら可愛いです。ずっとピョンピョンしてるイメージ。くるくる変わる表情がもう可愛い。
決闘場面では、シラノにあしらわれ一人ちょこまかしてますが、殺陣もさすがで、あー上手いし可愛いなぁとニコニコしてしまいました。

アホさは今回、とても愛くるしいアホとして仕上がっています。バカにされてるのに誉められてると勘違いしたりと頭はかなり弱いですが、自分なりに頑張ろうと一生懸命で、そんな子爵を周りも何だかんだ助けてくれる。

平野さんは稽古でなんパターンかアホの演技を見せて、演出家さんにもアホの役よくやるの?と聞かれるほど評判がよかった様子。推し、引き出しすごいでしょと勝手に得意気になりました。

見せ場もありましたが、なにせ脇役。主演は大ベテラン、日生劇場。いつもよりかなり芝居の降り幅を押さえていました。アンサンブルに至ってはオーラを消して溶け込んでおり、順応性が高いなぁと。村井さんが、平野くんは脇も出来ると言っていたのはこういう意味かと妙に納得しました。

ヴァルヴァーニの破壊力は凄かったですし、NHKでいつか放送されるらしいので、とてつもなく楽しみです。脇役はあまりやらないので、沢山の中から推しを見つけるのも楽しくずっと追ってました。でもやはり推しには真ん中で溢れんばかりのオーラと演技力を見せつけてほしい!推し主演のストレートがみたい!と強く思った舞台でした。